2015年7月31日金曜日

水平設置用板

お客様からリクエストを頂き、製作しました。

2015年7月22日水曜日

Higlasi-3B の重量

悩んでます。迷ってます。。
アルミフレーム製
ジンコート鋼板製

ジンコート材の方が40%くらい剛性は上がります。
重量は15%アップ・・・。
迷います。

今日、見積が揃いました。
価格は据え置きたい・・・・迷ってます(苦笑

この2台をカミさんに持ってもらったところ、明確な差を感じられない様子・・・。
ジンコート鋼板かな~~と。。





2015年7月17日金曜日

Higlasi-3A → 3B 変更点 (更新:7/21

なかなか集中的な時間が取れず、ぼちぼち書いてみます。

・ 電子回路自作派 または 赤緯ユニットとして使用できるよう、ステッピングモータードライバー無しを設けました。

左から 本体、標準ドライバー、ドライバー無しのコネクタ
写真のコネクタは4極フォンジャックですが、入手可能または提供頂き、物理的に配置できれば、他のコネクタでも対応致します。

・ 底板に対し、お手持ちまたは市販のアリガタ固定に対応致します。

・雲台座軸は脱着できますから、ご購入後、特殊品(市販アリミゾ等)対応が可能になります。
左から本体、標準雲台座、例えば、パノラマ雲台用雲台座軸

・オートガイド兼東西微動スイッチ用コネクタを移動しました。

・赤緯ユニットとしてはこれから評価しますが、ST4ケーブル接続で2軸オートガイドとして動くはずです。



2015年7月13日月曜日

Higlasi-3B 試作品のピリオディックモーション

試作台数が少ないため、同じフレームを
組み立ててはバラしの繰り返しで、やっとピリオディックモーションの測定ができました。
まだ、お呪いは十分では無いのですが・・・
上は全周、下は最初の約4周期、Y軸はざっくりの秒角。
あまり綺麗ではありませんが、想定通りのレベルです。。

2015年7月9日木曜日

お客様の個展 7/10追記



Higlasi の展示スペースも用意してくださいました。。

追記 7/10
スペースが許せば、これを展示致します。

2015年7月8日水曜日

続・Higlasi-3B 剛性測定

結果がどうも気に入りません。
軸受け部を大きく改良?したにも関わらず、結果が気に入りません・・・。
3Aと誤差?の範囲では最大荷重5kgなんて謳えません・・・。
・・・で、バラしては組立を繰り返し・・・・ん?
ウォームホイールと雲台座の接触面にいっぱい傷があり、表面も凸凹です。
もしや・・・
表面を磨いてみました、接触部が点では無く、面になるように・・・。
・・で、昨日と同じ方法で測定。。
60 --> 44ミクロン
90度回転した長手方向では
25 --> 15ミクロン
と改善しました。

もう少し見えないバクがありそうな感じです。。

2015年7月7日火曜日

Higlasi-3B 剛性測定

フレーム下部の底板(1/4 カメラネジを切った板)を万力で固定し、ダイヤルゲージを設定。

雲台座にケーブルを掛け、5kgで引っ張る

拡大

約60ミクロンの変位を確認しました。

測定ポイントは万力固定位置より45mm。
変位角度は atan(60/45000) = 0.0764 deg となります。
目標値は0.1deg 以下ですから、まぁまぁってところです(少し期待はずれ)。

同様に
ジンコート鋼板フレーム(上記測定はアルミ材)では 35ミクロン 0.0446 deg でした。

少し迷うところですが、量産はジンコート鋼板を使いたくなりました。
その場合、610g (Higlasi-3A は550g) くらいにはなりそうです。

参考:Higlasi-3Aで同様のテスト結果は 70ミクロン 0.0891deg でした。


荷重方向を90deg変えた場合(赤緯ユニット時の荷重方向)

25ミクロン 0.0318deg でした。
結果から重い機材を載せる場合は長手方向に荷重がかかる設置がお勧めです。
















2015年7月5日日曜日

Higlasi-3B(nini?) の試作 追記

Higlasi-3Bの試作板金が届きました。
楽しいのはこの瞬間だけかも知れません(笑
剛性を決めるフレーム部分は上がアルミ材、下がジンコート鋼板製です。
差が知りたくて2種作ってみました・・・・ ( ´ー`)y-~~

7/5 追記
エエ感じ・・・ 
ちょっと高価なベアリングですが、ウォームホイールを直接受けてるので、偏心もかなり抑制できてる・・・。
剛性も含め、この状態で心臓部は完結し、検討中の赤経兼赤緯ユニットと同じ機能です。
3Aからの改良点の一つ、出荷後でも雲台座を交換できる構造としました。
この構造により、市販のパノラマ雲台等対応の雲台座を容易に製作できます。
例えば、お客様所有のアリミゾやパノラマ雲台を送付頂ければ、それに合致した雲台座を削り出し、Higlasi-3Bに簡単に取付可能になります。
また、パン屋さんや特殊火器部隊さんと同様の粗動テーブルを切削し交換する事も可能です。

想定したネジが全て予定通り締まりました(笑(ホッ
3Bではこの方向に対してもしっかり固定できます。
つまり赤緯ユニットとして・・・。